2014年パリ旅行 #8

2014/04/20 Sun 08:40

今週は頑張ってパリ旅行記、またUPしちゃうよ(笑)

3日目
2014年1月15日の続き

ストラスブールの郷土料理というと。。。ベッコフ、シュークルート、それとフォアグラ。
アルザスはフォアグラの名産地なんですって、知らなかった。
そういえば、フォアグラのお土産屋さんもあったな。



お昼に食べたのは、郷土料理のタルト・フランベ。
パリパリのピザの上に、濃厚なクリーム、具はたまねぎとベーコン。
めちゃめちゃシンプルな料理です。
それに忘れちゃいけないのは、アルザスワイン。
リースリングを食事のお供に(笑)

ちょっと塩っけが強かったですけど、食事のお供もあるので、美味しく頂きました。
薄い生地なので、1枚食べれたけど、お腹いっぱい(笑)

P1150247_20140420.jpg

いっぱい歩いたので、糖分補充(笑)
お昼前だったので、お腹にあまりたまらなそうなものをセレクト。
パティスリー屋さん、ショコラ屋さんが多いので、
ちょっと食べたいなって思うとすぐに買えちゃうんですよね。

4つで2€、安い。

P1150367_20140420.jpg

そして絶対食べたいと思ってたクグロフ。
どうせなら、2大スイーツ店の味比べと思い、ホテルへお持ち帰りしてきました。
もちろん、大きさはミニサイズで手のひらにのるぐらい。

同じクグロフでも見た目も違うね。
スライスなのかホールアーモンドとか。

P1150377_20140420.jpg

カットしてみました。
余談ですが、旅行の時はぺティナイフも持っていきます。
あると便利。

食べてみると、まったく違うのよ。
わかりやすく一言で言うと。。。
クリスチャンはスイーツ風軽め洋酒なし、ネゲルはパン風しっかり洋酒もしっかり。

私の好みはクリスチャンかな。

P1150381_20140420.jpg

ついでにプレッツエルもお持ち帰り。
ほんまもんはウマい。
ただ周りにについてる岩塩がしょっぱすぎなので、とって食べました。

P1150141_20140420.jpg

ストラスブール番外編♪
街中のお土産屋さんにこんなぬいぐるみがよく置いてあります。
ストラスブールのシンボルこうのとり。
いろんなところで見かけましたよ。

P1150140_20140420.jpg

看板もこうのとりの絵。

P1150142_20140420.jpg

お土産屋さんに置いてあったワイングラス。
食事した時もこのワイングラスだったんですけど、とっても可愛らしいグラス。
柄が緑色のワイングラス、お土産に欲しかったんですが、さすがに割れてしまいそうなので諦めました。

P1150175_20140420.jpg

可愛らしい陶器もたくさん。
あれもこれもおうちに連れて帰りたい。

IMG_4427_20140420.jpg

実際、連れて帰った子はこの子たち。
私が食べたクグロフの大きさの陶器型2つ。
柄もいろいろ悩んだんだけど、色違いを選びました。
伝統的な柄も捨てがたい。。。次回の時にぜひ。

IMG_4583_20140420.jpg

それとショーウィンドをのぞいて一目ぼれした子。


またストラスブールに行きたいな。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...