FC2ブログ

抹茶マフィン

2010/05/18 Tue 07:05

またまたマフィンネタです。
簡単にできるので、スクーリングから帰ってきた後に作ってみました。
今回は抹茶マフィンにしてみました。

P1930003_20100518.jpg

いつもは牛乳を加えるのですが、生クリームがあまっていたので実験。
イメージ的にはしっとりマフィンと思っていたのですが…パサパサもさもさになってしまいました。
抹茶は生地を締めてしまいやすいので、抹茶のせいなのか、生クリームのかわからない…。
抹茶じゃなければ、実験結果がわかったかも。
しっとりもしてなければ、ふわふわもしていない。
今度生クリームがあまったら、他の具材で試してみます。


P1930016_20100518.jpg

本当は同じ具材で実験した方がいいのはわかっているのですが、
食べることを考えるといつも同じはキツイので、いつも違うのを作っちゃう。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。


関連記事
スポンサーサイト



バターケーキ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
お写真のマフィンは、とってもふんわりしていそうなのに・・・残念ですよね。
確かに、ココアなども生地を締めてしまって、私も失敗かな~なんて思ったことも。
今度こそ、美味しいマフィン、完成するといいですね!!
なんだか私も、マフィン作ってみたくなってきました。笑。
No title
抹茶が生地を締めるというのは、知りませんでした。
たしかに抹茶とかココアとかの焼き菓子は、
生地が固めに感じられるものが多いですよね。
なるほど。
勉強になりました。

いろいろ実験したいけど、
同じ味ばっかり食べたくないの、すごくよくわかります(笑)。

プレーンな生地で比較した方がいいとわかってても、
何か入れたくなっちゃうんですよね~!
>るーちゃんママさんへ
作るのは嫌ではないのですが、ちょっと食べ飽きてきたこの頃。
ほとんどだんなが食べているんですけどね。

今度はちょっと他のレシピも参考して、ばしっと完成させたいですね。
>あこぱんさんへ
やっぱりそうですよね♪

プレーン生地での実験が一番。
わかっているけど…無理。
たぶん、だんなは食べてくれるけど、私が嫌。

No title
こんばんは。

抹茶マフィンの中に入っているのは、あずき?それともチョコ?

やっぱりお菓子には厳しくなるぶうちゃん0917さんらしいマフィンネタですね。

つぎのマフィンを楽しみにしています。応援e-417
No title
マフィンにするんだったら、バターケークの方へと何時も行ってしまって、お菓子のレシピの中でも何度しか作ってないのがマフィンですよ、私は。
確かに、パウダーを加えると、その分水分を吸ってしまうので、その分の調節が要るかも。
牛乳と生クリームにしても水分の量が違うから、ダブルに来ちゃってるのかも。
これはあくまでも予想なので、ぶうちゃんさんの実験の報告の方を楽しみにしてますね(笑)
色も鮮やかで美味しそうなのにな♪
>hiroさんへ
中に入っているのはあずき(しっとり甘納豆)ですよ。

パサパサもさもさはちょっとね~。
実験は大好きなんですが、だんだんマフィンに飽きてきているのでもうそろそろ違うものに走るかも…。
本当はひとつずつクリアしてから次の課題に取り組めばいいんですけどね。
でももう少しマフィン作ります。

>kanakoさんへ
前回のマカロンでのkanakoさんのアドバイスをもとに、粉はちょっと減らして抹茶を加えてみました。
牛乳と生クリームの水分量の違いですね。たぶんそれですね。
ちょっとのつまずきは今後色々な場面で活用できる結果なので、良しとしま~す。


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...