仕事に必要な資格取得のため、明日試験です。
たいした試験ではなく、テキスト持ち込みOKの試験なので、さほど大変さはないです。
でも、300ページ以上のテキストなので、ある程度は読まないと。。。ね。
しかも手違いらしのですが。。。テキストが手元に届かず、同僚から借りました。
さらに試験日を知ったのは先週末。。。
手違いが重なったようです。

時間が足りないので、ちょっと焦ってる(笑)
しかもこれから出かけるのに。。。
帰ったら、また勉強しないと。

*************************

ちょっと前にお菓子教室SGに行ってきました。
今月はオペラとバター・サブレ。



コーヒーが苦手だけど、コーヒー風味のスイーツは大好き。
オペラももちろん大好き♪
でも、おうちで作るのは。。。と思ってて、お教室以外では作ったことがないんですよね。

お教室の皆さんと作ると、あっという間に出来上がり。
でも、一人で作るとなるとちょっと。。。だって数えてみると、9層!
レッスン中もクリーム、クリーム、ガナッシュ、クリームと塗る順番を一人で唱えてた私。
何度も何度も繰り返し層を重ねていく作業。。。
ここで頑張らないとキレイな層にならないからね。

IMG_7667_20140528.jpg

サブメニューは定番中の定番のバター・サブレ。
1枚食べると、また1枚と手が伸びてしまう。

IMG_7704_20140528.jpg

試食タイム♪
フォークを入れると、コーヒーシロップがじゅわっと。
クリームからもコーヒー、あっちからもこっちからもコーヒー。
大人のお味♪

20140528.jpg

せっかく教えて頂いたし、やっぱりおうちでも作ってみたい。
ので、先生に材料を分けて頂いたので、近々作ってみるつもり。


と応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト
お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...