FC2ブログ

あんぱん *通信課題*

2010/05/21 Fri 07:05

そろそろ次の課題に手をつけなければいけない頃に…。
今度はあんぱんにしました。


一番の器量よしさんにご登場。
見えないように撮っているのでわからないのですが、ところどころ表面がボコボコになっています。ビニールをかけて最終発酵させてたんですが、表面にビニールがついてしまい、肌が荒れてしまいました。
最終発酵の仕方を考えないと…。
ほらね、下の画像を見るとわかるけど。。。

P1970004_20100521.jpg
電気オーブンだと焼きムラがひどいですね。
お菓子でもめだつけど、パンの場合はものすごく目立ちますよ。
パンの場合は短時間の焼成なので、方向をかえてもなかなか均一に色がつきずらいですね。

P1970003_20100521.jpg
今回は普通のあんこと黒ゴマをまぶしたあんこと桜の塩漬けを用意しました。
黒ゴマのあんこはなかなかおいしいんですよ。
以前スクーリングで教えてもらいました。

P1970024_20100521.jpg
またまた提出用に断面をカット。
なんだか横の部分にパン生地が多いように感じるけど、まあまあね。
キレイなおへそになるように押し込んだけど、思ったより戻っちゃった。
あと穴がちっちゃ。

ひとつ味見で食べたら、パン生地ふわふわで
今度はおいしいあんこで作ってみたいな。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
スポンサーサイト



パン | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
とても、美味しそうな餡パン(^^)ですね。
こうして最初のお写真をみると、焼き色もつやも程よくって、大成功のように見えます。
それに、黒ゴマをまぶした餡・・・。
香ばしくって美味しそうだなって思いました。

でも、やっぱり電気オーブンだとパン作りは難しいのですね・・・。
私も今度パン作りに挑戦したいと思っていましたので・・・。
なんだかますますガスオーブン、欲しくなっちゃいました。

>るーちゃんママさんへ
電気オーブンだと難しいかもしれないけど、でもそれでもおいしそうなパンを作ってる方もいらっしゃるので、いかにオーブンと仲良しになるかかもですね。
2段焼きをしたんですが、やっぱりちょっと…。
発酵をずらして1段焼きすべきでした。
横着しちゃダメですね。
パン
こんにちは♪
相変わらず頑張る毎日ですね!
ぶうちゃんさんが日々進化していくのが伝わってきます!

パンは専門外ですが、
たしかにオーブンのムラは、
お菓子よりパンのほうが現れやすいんでしょうね。
それぞれにそれぞれの問題があるんですねー。
No title
こんばんは。

へそに桜の塩漬け&ふっくらもりあがった形、まさしく王道の「餡パン」ですね。
黒ゴマのあんこ、すごくおいしそうですね。
あんこに黒ゴマをまぶせばいいのでしょうか?

私は、パンの最終発酵のとき、オーブンの発酵機能を使うときもありますが、
発泡スチロールの箱をひっくりかえしてかぶせる方法を先生から教えてもらいました。
そのときは、天板の空いた部分にお湯入りのコップを置いて温度と湿度を補うといいようです。

私も次回のパン教室の日が近づいてきました。
やばい、餡パンの復習をしなくちゃ(笑)
>あこぱんさんへ
パンの方が高さがあったり、立体的なので、焼きムラがすごいですね。
電気、ガスそれぞれの良さがあるので…なんとも言えないですけどね。
どちらにしても今のおうちではガスは無理なので、電気と仲良くします。

>hiroさんへ
以前、お教室の先生から桜の塩漬けをもらったので、王道のあんぱんを作りましたよ。
黒ゴマはあん玉に黒ゴマをまぶしただけです。
ちなみにごまはすりごまですよ。

発砲スチロール、試してみますね。
天板におさまる箱を探してみないと…。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...