抹茶のシフォンケーキ

2014/06/26 Thu 11:35

今年の梅雨は異常ですね。
シトシト降りではなく、豪雨だし、降ったら、台風並みですよね。
それにいつ降ってくるかわからない。
この季節なのに大量の雹が降ったりとか、どうなってるのって思えるほど。
傘を手放せないですね。

************************

ちょい久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
今回は抹茶です。



いつもよりちょっと生地が緩かったみたい。。。混ぜすぎたみたい。
大好きな甘納豆が沈んでる(笑)
間違えた。。。このシフォンね、こういうデザインなの(笑)

最近は14㎝のシフォン型で焼くことが多いです。
17㎝と14㎝の場合、ものすごく大きさが違うってことはないのですが、ちょっと小ぶりになったぐらい。
ちなみに17㎝なら卵3個分、14㎝なら少し小ぶりの卵2個分。
20㎝と17㎝だと、だいぶ違うように感じるんですけどね。
私は20㎝は持ってないのですが、卵5~6個必要ですよね。

初めてシフォンケーキを焼いたのが何年前か忘れましたが、相当昔の話。
その頃は20㎝が主流だったんですよね。
学生で実家にいた頃なので、卵を6個も7個も使うケーキはなかなか作れなかったの現実。
なので、17㎝の型を購入して小さく作ってたな。
懐かしい話でした。。。。


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト
シフォンケーキ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
綺麗なシフォンケーキ
14センチだと卵2個ですか!
私は17センチと20センチ持ってますが、17センチでも大きく感じます。
14センチ。

試して見たいなぁ。
>パンチヨさんへ
パンチヨさん、おはようございます♪

20㎝だとカットした時の高さがいいですよ。
でも、2人家族だとだいぶ食べないと終わらないですよね(笑)
なので、試作や練習用は14㎝にしています。
だんなが食べれば、あっという間になくなります。


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...