今日は製菓ブログをお休みしてお料理ブログに(笑)
ご縁があって、レシピブログさんのサンキスト・シトラスレシピコンテストモニターに参加しています。
オレンジ、ルビーグレープフルーツ、レモンの3種類のシトラス。

IMG_8482_20140629.jpg

とってもりっぱな大きさのフルーツ。
ハリもあって美味しさ予感させる。

さてさて、本日のメニューは。。。パスタです。



蒸し鶏とシトラスの冷製パスタ

【材料】 2名分
★オリーブオイル 大さじ2
★レモン果汁 大さじ2~3
★はちみつ  小さじ2
★グレープフルーツ果汁 大さじ1
★醤油 少々
★塩 少々
★黒胡椒 お好み
ルビーグレープフルーツ 1個
蒸し鶏  約100g

きゅうり 1/2本
人参   1/3本
大葉   3枚

パスタ 200g

フールドセル(塩) お好み

①グレープフルーツをひと房ずつカットする。
グレープフルーツの上下をカットする。
皮の部分を湾曲にカットする。
薄皮が残っていたら、キレイにカットすると、口当たりがよくなります。
あとは薄皮と実の間にナイフを入れて、Ⅴ字にカットすれば、ひと房ずつカットできます。
食べやすいようにひと口サイズにカットする。

②★をボールの中で混ぜ合わせておく。
カットしたグレープフルーツと裂いた蒸し鶏を入れ、味をなじませる。

③パスタをゆでる。
今回は冷製パスタなので、所定のゆで時間+1分。
茹であがったパスタは冷水でしめ、②のボールに入れ、あえる。

④お皿に③を盛りつけ、せん切りしたきゅうり、塩もみしたせん切り人参、大葉をのせる。
最後にフールドセル(塩)をふり、出来上がり♪


これからの季節にぴったりの冷製パスタ、さっぱりしているので、
食欲が落ちていく真夏にちょうどいいですよ。

サンキスト・シトラス 初夏のさわやかレシピコンテスト」参加中
シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト
お料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...