復習!オペラ

2014/07/01 Tue 08:40

週明けから忙しい日々。
なぜって、先週末にいきなりお風呂の調子が悪くなり、月曜の朝一から修理屋さんが来る予定。
と思ったら、月曜の朝起きたら、目が。。。今まで見たことがないぐらい真っ赤。
痛いというか目が重い感じ。
何より目の膜がブヨブヨ(アレルギーの症状のひとつ)がでてる~
眼科行きたいのに、修理屋さんも来るし、仕事も行かないといけないし。。。もう。
修理屋さんは状況確認だけだったので、思ったより早く帰ったので、ダッシュで眼科へ。
週明けでものすごく混んでたので、1時間以上待ちでやばいと思ったけど、
受付の方が流行り目で感染するかもということで隔離され、早々に診察して頂きました。
結果はただのアレルギーだったので、30分もせず終了、ラッキー♪
久々に慌ただしい朝でした。

**********************

先日習ったオペラを復習しました♪
おうちでも作れた。
どうも大変というイメージがあったんですが、たくさんのやる気さえあればなんとか(笑)



お教室と同じサイズの天板がなく、ひと回り小さいので焼いたのですが、
レシピはそのままだったので全体的に分厚くなっちゃいましたけど。

写真を見てお気づきの方もいるかも。。。
最後のクリームを塗り終ったら。。。使いきっているはずのコーヒーシロップがそこにある。。。なぜ?
最後の最後でシロップを打ち忘れた。。。(笑)
いい感じでできたのに、やっちまった。
一番上の段だけ、まっちろ(笑)
次回は忘れないようにね。

あそこもここもって思う点もあるけど、作れたという満足感でいっぱい。
まだまだチャレンジしたことのないお菓子がたくさん。
チャレンジしていくぞ。


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト
デコレーションケーキ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは〜♫
目大丈夫ですか?(>_<)
オペラって素敵だけど、作る!っていう勢いもいりますよね(〃ω〃)
質問なのですが、明日お友達の所に遊びに行くのでスイートポテトタルトを焼こうと思っていて、ぶうちゃんさんのさつまいもクリームを使って作ろうと思っています!タルトは先にだいぶ焼いてても大丈夫ですか?クリームを絞ってからは少し色がつく程度焼く方法で大丈夫ですか?分量も18cmのタルト型だとレシピのままの分量で大丈夫ですか?質問ばかりですみません(>_<)卵除去中の方のおうちに行くので卵を使わないさつまいもクリームのレシピを探していたので是非是非作りたくて!!
>紫音さんへ

紫音さん、おはようございます♪

目薬のおかげでだいぶ良くなりました。
まだなんかゴロゴロするような感じがありますが、少しずつ良くなってます。

タルトの件ですが、コレを焼いた時はタルトの空焼き→さつまいもクリームとアパレイユを流して焼く→さつまいもクリームを絞って焼いてます。
最後のさつまいもクリームを焼いた時、焼き色が欲しくて高温にしたのですが、写真でもわかるようにあまり焼き色がつかないままタルトの淵が焦げてしまいました。
もしアパレイユなしでさつまいもクリームのみでしたら、焼き色がついたかもしれませんね。
試してないので、焼き色がつかなかったらゴメンナサイ。
基本そのままでも食べれるので、しっかり焼かなくっても大丈夫です。

レシピの分量で15㎝で焼きました。
ただし、さつまいもクリーム&アパレイユ→さつまいもクリームでぽんぽん絞りなので、さつまいもクリームのみでしたら、もう少し必要かも。
18㎝では試したことがないので、参考にして下さいね。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...