苺ジャム

2010/05/23 Sun 07:05

この2カ月ほど、仕事が忙しくばたばたしていましたが、ようやく来週あたりでひと段落がつきそうです。少々疲れがたまったのか、昨日は全くお菓子を作りたいという気がおきず、苺ジャムを作りました。


苺ジャムと言っても、苺ソースと言ってもいいかな。
ヨーグルト用のジャムなので、ちょっとしゃばしゃばに仕上げています。

P1900001_20100523.jpg
いちごのへたをとり、水っ気をきります。

P1900002_20100523.jpg
苺の重さに対して約40%の砂糖を加えて、まぶします。

P1900004_20100523.jpg
そのまま置いて、いちごから水分を出します。
そしたら、火にかけて沸騰させ、あくをとります。
あとはお好みの濃度まで煮詰めます。

P1900008_20100523.jpg
煮沸した瓶に詰めて、ふたを下にして冷まします。

だいたい、苺、杏、ブルーベリーの時期になると、ヨーグルト兼パン用にジャムを作っておきますね。

こないだスーパーに行ったら、とうとう果物売り場の隅に苺が追いやられていました。
とうとう苺のカウントダウンが…。

今日はやる気スイッチが入ったみたい
なに作ろうかな?




ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
お仕事、お疲れ様でした。
もうひと頑張りですね。
お体大切に、程よく頑張って下さい。

そしてイチゴジャム、イチゴがゴロっと入っていてとても美味しそうです。
これをたっぷりヨーグルトにかけて・・・。
本当に美味しいでしょうね♪
考えただけで、思わず手が・・・。笑。
私も失敗を・・
こんにちは~。

もうイチゴの時期も終わりですね~。ケーキに生えるイチゴ、残念です。
代わりにアメリカンチェリーが並び始めましたね。それはそれで楽しみです♪

下記事のアンパン。
たしかに二次発酵するとき、たまにくっつきますよね。たまにやってしまいます。
>るーちゃんママさんへ
あとあと考えてみたら、ヨーグルトに入れるにはカットした苺ジャムの方が食べやすかったような。まだ食べてないんですけど、楽しみです。

>かんなさんへ
やっぱりやっちゃいますよね。
気をつけているんですけど…私の時はやってしまう時はおもっきりですが。
今度からは考えて発酵させます。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...