2014年パリ旅行 #9

2014/07/31 Thu 14:00

決して忘れてたわけではないが、写真の枚数が多くてなかなかUPできませんでした。
やっとパリ旅行の続き。。。です(笑)

4日目
2014年1月16日

まだ4日目か(笑)
3日目はアルザス地方のストラスブールに行きましたが、4日目は。。。
また列車にのります~



行き先は。。。ベルギー・ブリュッセル!
今回の旅行では列車でどこかに行きたいって思ってたのよね。
できたら、脱フランスしたかったの。
そこで選んだのはベルギー。
パリから列車で1時間20分ぐらい。
ちょっと行くにはちょうどいい移動時間。
なにより1日20本近く運行しているので、便利なの。

色々と調べてたら、ストラスブールも安く行けるってことがわかって、急遽ストラスブールにもいってきたんだけどね。
もともとはベルギーに行きたかったの。

P1140032_20140615.jpg

昨日はストラスブールに行くのに東駅から出発しましたが、
今日はパリ北駅からタリスに乗って、ベルギーへ。

この写真は2日前に事前予習の際に訪れた時に撮った写真。
この様子を見ていると、ホント「世界の車窓から」の世界。

P1160393_20140615.jpg

この北駅は国際列車の行き交う駅。
ユーロスターもここから出発。
ただしユーロスターの場合、イギリスへの出入国審査が乗車前にあるので、普通とはちょっと違います。
普通はそのまま列車に乗り込みますが、ユーロスターは2階で出入国審査をしてから、乗車。
そのため、ユーロスターのホームはセキュリティーのためガラス張りになってます。

P1160395_20140615.jpg

タリスはフランス⇔ベルギー⇔オランダ間を運行。
ワインレッドのカラーの車体がカッコいい。

ちなみに私が乗った時はタリスとTGVが連結してました。
なので、上の写真みたいにくっついてるの。
ブリュッセル止まりとその先に行く列車が連結、ブリュッセルで切り離されるみたい。
最初はそれに気がつかないでタリスにむかって乗車しようとしたのに自分の乗る号車がなかったのよね。
駅員さんに聞いたら、「そっちのTGVの車両だよ」って。
5分以上ホームを歩いてきたのに、手前のTGVだったなんて。。。しかも出発まであと10分もない。
戻るのにも時間がかかるのに。。。
えらく車両数が多い~から長いのよ。
のんきに写真を撮ってる場合じゃないですね(笑)

でも駅には出発30分前についてるですけど、15分前にならないと出発ホームの案内がでないのよ。
無事に列車に乗れ、8:01にパリ出発!

さて、旅の続きはいかに。。。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。








関連記事
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...