2014年パリ旅行 #10

2014/08/29 Fri 08:40

先日、だんなから帰るコール。
「ぶうちゃん、大変!チャリがパンクした!」
チャリを押しながら、会社から歩いて帰ってきました。
翌日の朝。
「ぶうちゃん、チャリ貸して」と出かけたと思ったら、
すぐに戻ってきて「ぶうちゃんのチャリもパンクしてる」

なんとも、ツイテないだんなでした(笑)

明日、チャリ直しに行かないと。。。

*************************

久々に旅行ネタです(笑)

4日目
2014年1月16日

ブリュッセルに到着!

とっても国際的。
ベルギーの公用語はフランス語とオランダ語の2つ。
ベルギー北部はオランダ語、南部はフランス語が主に使われているようです。
看板とか案内とかは全て2つの言葉で書かれてるし、あと都市部では英語が通じる(笑)

道を聞いたり、ショッピングしたりしても英語が通じるので、まだ楽。
フランス語で質問しても、かえってきた答えが理解できないことが多いからね。
英語だとまだちょっとわかる。

とりあえず地下鉄にのって、まずは行ってみたいお店へ。



オランダ・ベルギーのお店、可愛いプチプラなキッチン雑貨屋さん「DILLE&KAMILLE」。
プチプラといっても、100均ではないです。
ネットでいろいろ調べてたら、気になったお店。
せっかくブリュッセルまで来たのだから、気になったお店は行かないとね。

食器とかケーキスタンドとか欲しかったけど、持って帰るのが無理そうなので、ちょこっとだけ買い物。

IMG_4464_201040829.jpg

白いプレート(写真にはないけど)や可愛らしいカップケーキ紙とスペキュロス用のスパイス。
スペキュロスとは。。。スパイス入りのクッキー。
後にあるクッキーがスペキュロスです。
ベルギーの伝統菓子なので、おうちでも作ってみたいと思って、スパイスを買ったの。
でも、買っただけになってるけど。
スパイスを購入したから、店員さんからスペキュロスのレシピを頂きました。
「英語?」って聞かれたから英語のレシピをお願いしたんだけど、よく見たらフランス語だった(笑)

P1160408_20140829.jpg

お店を出た後は、のんびり歩いて観光でも。
でも、この日はあんまり天気よくなく、今にも降りそう。
ブリュッセルの最高裁判所を曲がって、テクテク歩いたら。。。

P1160406_20140829.jpg

と思ったら、公園みっけ。
こんな感じにぶらぶらお散歩。

あんまり地図を見てなかったから、ちょっと迷子になりながら、ぶらぶら。
なかなか目的地につかな~い。
人が多くなったから、後を付いて行ったら、見つけた。

P1160440_201408029.jpg

小便小僧のジュリアン君!
世界3大がっかりのひとつとも言われるジュリアン君。
確かにちょっと。。。こんな小さいの?しかもココ?って感じ。

おしゃれ小僧とも言われていて、世界中から衣装が届き、時々その衣装を着ているそうです。
私が行った時は裸でしたが。。。

P1160452_20140829.jpg

ベルギーで有名なタンタン。
私は知らなかったんですが、街のいろんなところにタンタンの壁画があり、それを巡る人がいるみたい。

20140829.jpg
右上から市庁舎、王の家、右下からギルドハウス

そしてブリュッセルの観光ではずせないのは、グラン・プラス。
ビクトール・ユゴーが絶賛した世界で最も美しい広場。
そして世界遺産にも登録されている広場。

この辺りから、結構な雨が降ってきた。。。
写真はところどころに晴れ間があるんだけど、これは夕方に晴れてきてから撮ったもの。
雨宿りをしたいので、この後はランチへ。

次回へ続く。。。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...