2014年パリ旅行 #11

2014/09/05 Fri 11:35

旦那が体調を崩してて、なかなか更新できませんでした。
やっと更新できた!
たいしたことなくただの風邪ですが、みなさんも気をつけて下さいね。

***************************

ベルギー編は長くなりそう。。。

まだまだ4日目
2014年1月16日

ランチ♪ランチ♪ランチ♪



イロ・サクレ地区と呼ばれる路地。
レストランが多くあり、呼び込みの方がしつこ~く誘われる(笑)
雨がスゴカッタせいか、呼び込みの方もいなかったので、ラクラク歩けましたが、帰りはものすごく誘われた。
ので、目的のレストランがある時は心強くして歩いて下さい(笑)

P1160467_20140903.jpg

ベタですが、「シェ・レオン」のムール貝♪
パリでも支店がたくさんあるのですが、ブリュッセルが本店。
おひとり様でも入りやすいですよ。

基本中の基本のムール貝のセット。
ムール貝500g、フリッツ、ビール付きのセット。
お味も選べるのですが、これまた基本のシェ・レオンのムールスペシャル(セロリ、タマネギ、バター入り)
ムール貝も美味しいのですが、鍋の底からあらわれる貝のだしが出たスープが美味しいの。
お行儀悪いけど、フランスパンにスープをひたして。。。やっちゃった。
だって、美味しんだもん。
見た目すごい量に見えますが、お腹ぺこぺこだったので、完食。

お腹も満足したので、次は。。。ベルギービールでしょ(笑)

P1160520_20140903.jpg

ビールと言うとドイツとイメージしがちですが、ベルギーもすごいのよ。
ベルギーは四国の1.5倍ほどの大きさ。
それなのに150のビール醸造所で1100種類以上もの銘柄ビールが作られているの。

実は去年、ベルギービールを勉強するためにベルギービールウィークエンドというイベントに参加してたの。
あの頃からベルギーに行きたい~って思ってたのよね。
ベルギービールウィークエンドの記事はコチラから → → → その1  その2

話を戻すと。。。ビアカフェでベルギービールを飲んでみたいと思ってたので、いざビアカフェへ。
「ア・ラ・モール・シュビット」というちょっとレトロな雰囲気なビアカフェに。
100年以上続いているビアカフェ。

P1160533_20140903.jpg

ちょっと飲んじゃったけど(笑)
違うのよ~。
撮ろうと頑張ったんだけど、どうもブレブレで、でも時間がたつと美味しさ半減しちゃうから飲んじゃった。

旅行中なので、酔っ払いにならないように軽めにフルーツビールをセレクト。
店名と一緒のモール・シュビットのフランボワーズ味。
午前中は歩きっぱなしだったので、休憩も兼ねてのんびりタイム。

のんびりタイムの次は。。。デザートでしょ(笑)

デザートいったら、ベルギーワッフルでしょ。
ベルギーワッフルも2種類あって、リエージェ風とブリュッセル風の2種類。
日本でポピュラーなのはリエージェ風、丸い形で甘めの生地。
マ○ケンとかのワッフルはコレ。
ブリュッセル風は四角い形で軽い食感もの。

P1160580_20140903.jpg

ブリュッセルでも有名店のダンドワへ。
せっかくブリュッセルに来てるので、ブリュッセル風をチョイス。
そしてベルギーに来てるので、トッピングはチョコレートソースをチョイス。
普通なら、ストロベリーとかキャラメルとか選んでそうなんですけどね。

一瞬大きさにひるみますが、軽い食感なので、結構食べれますよ。
カリッと生地サクサク。
リエージェ風もいいけど、私的にはブリュッセル風の方が好きかも♪

こういう時、おひとり様は寂しいね。。。美味しさを分かち合えない。。。

せっかくの日帰りブリュッセルなので、私の胃袋は予想以上に頑張ってくれています(笑)
でも、満腹♪


お次は、ベルギーといったら、チョコレート。
チョコレートのオンパレードです♪


ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...