初ワッフル焼いてみたよ♪

2014/09/25 Thu 08:40

気付けば、9月ももう少しで終わり。
あっという間に年末になりそう。
今年こそは早くからクリスマスを楽しみたいな。

***************************

ご縁あって株式会社mhエンタープライズさんのビタントニオ ワッフル&ホットサンドベーカーを長期モニター中♪

前回はホットサンドを作ったので、今回は待望のワッフルを作ってみたいな。
ワッフルは作ったことがないので、作り方から勉強。

ワッフルにも大きく2種類。
イーストを使ったベルギーワッフル。
ベーキングパウダーを使ったアメリカンワッフル。

更にベルギーワッフルにも2種類。
よく街中で見かけるのはリエージェ風。
それとは違い生地自体は甘さ控えめで、トッピングで楽しむブリュッセル風。

ベルギー旅行の際に食べたブリュッセル風が忘れられないので、今回はブリュッセル風ワッフルに決定!

作り方は簡単!
材料を順番に混ぜて、発酵させて、焼くだけ。



初めて焼いたけど、こんな感じに作れましたよ。
トッピングはシンプルに粉砂糖とキャラメルクリーム。
こちらは私用。

IMG_0746_20140925.jpg

予熱したら、生地を流して、蓋をしたら、待つこと4~5分。
焼けた!
蓋をあけると、こんな感じ。
ちょっと焼きムラが。。。と思うけど、裏面をよく見るとこんがりキレイに焼けてるの。
なので、ベッピンさんを表にしてね。

IMG_0773_20140925.jpg

だんなのトッピングは粉砂糖とチョコレートクリーム。

外はサクサク、中はふんわり。
甘味の控えめにしているので、もっと食べたい。。。

こんなに簡単に作れるなら、また来週末のおやつに焼こうかな。



mhエンタープライズファンサイト参加中



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
モニプラ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...