FC2ブログ

レーズン天然酵母づくり

2010/05/30 Sun 07:05

なんだかスッキリしない天気ですね。気分が少し落ち込んでいくような気になります
そういえば、金曜の朝方に仕事で大失敗する夢を見て以来、なんとなく気持ちがスッキリしません。しかも会社でその話をすると、テレビの星占いでぶうの星座は今年半期で最大の失敗をするから気を付けなよって言われたので、更に倍増。どうしたら、スッキリするかな?

***************************
昨日、先日買ったレーズンで天然酵母づくりをしました。
と言ってもたいした作業があるわけではありませんが…。
湯ざまし、砂糖、レーズンを加えるだけ、それだけです。

P2000002_20100530.jpg

それだけなのですが、過去2回失敗して3度目の正直です。
前回は冬のためか、まったくぶくぶくしてこなかったの。
その前は出来る前にかびてしまったし…。
なので、3度目の正直で作ってみようと思いました。

天然酵母は美味しいって聞くので、ぜひ食べてみたいな。
酵母ちゃん、どうか成功しますように…



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト



パン | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
レーズン酵母、楽しみですね!!
本当に、元気に無事に育ってくれますように(^^♪

うふふ。
ぶうちゃんさんの作られるレーズン酵母パン、とても楽しみにしています。
どんなパンになるのかしら・・。
なんだか今から、ワクワクです。
No title
こんばんは。

ぶうちゃん0917さん、自家製酵母に挑戦されるんですね。

私も興味はあるのですが、なかなかふみきれないでいます。
今後は時間に余裕ができるので、考えてみようかな?

レーズン酵母で焼くと どんなパンの味になるのか教えてくださいね。
楽しみですe-343

追伸:娘の突然の訪問でびっくりさせてしまってごめんなさい。
>るーちゃんママさんへ
ホント、無事に育って欲しいです。
3度目の正直…。
皆さん簡単に作られているイメージがするんですけどね。
なんかうまくいかなくって。
前回の時、2度と作らないと思ったんですが、やっぱりやってみたいって思っちゃいました。
>hiroさんへ
挑戦します~。
って言っても、だいぶ前からチャレンジしているんですが、うまくいかないんですよね。
本当はもうやらないって思ったんですが、やっぱりやってみたくて…。
以前にホシノをやっていたんですが、種おこししてからの賞味期限が短くって使えきれなかったんですよね。1か月に数回しかつくらない私にとってはもったいなくって…。

むすめちゃんからのコメント、ちょっとびっくりしましたが、とってもうれしかったです。


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...