FC2ブログ
週末、お菓子教室Aへ行ってきました。
今月は「タルト・パンプルムース」です。
グレープフルーツのタルトになります。

<先生作>

ルビーとホワイトを交互にのせていきますが、ルビーが薄めの色だったので焼くとオレンジみたいな色になりました。表面にはグレープフルーツのコンフィチュールでツヤだしし、ピスタチオでおしゃれさんに…。

<ぶう作>
P2010022_20100531.jpg
週末は気温が低めでしたが、クーラーを入れての作業でした。
おかげでダレダレではなく、キレイに型に引き込めました。

P2010019_20100531.jpg
とってもジューシーでほろ苦さを感じるタルトです。
焼いているので、酸っぱさは感じないですね。

試食には午前のクラスで作られたウィスキーのアイスまでおまけ。
おまけ、うれしい
とってもウィスキーの香るアイスクリームでした。アルコールはとばしているので、アルコールの苦手の方も大丈夫かと思います。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。




関連記事
スポンサーサイト



お菓子教室 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
とてもさわやかなタルトですね。
グレープフルーツが、まるでヒマワリのように見えとてもかわいく、そして美味しそうです。
こういったタルトで、おもてなしできたら・・・。
とても素敵だなって思います(^^)

アイスとの組み合わせも、いいですね!
私は、お酒は全く駄目で・・。
でもこれなら!そう思うと、なんだか嬉しくなっちゃいました。
No title
こういうお菓子好きです!
焼き菓子なんだけど、
フルーツの爽やかさと酸味がミックスされていて。
グレフルの苦味が良いアクセントになっているんだろうなぁ。
初夏の今時分、ぴったりですね!

ウィスキーのアイスにはビックリ☆
いつかぶぅちゃんさんも作るのでしょうか?
レポ楽しみです♪
No title
美味しそう。。。(*^_^*) 以前私もこういうタルトを作ったことがあるのですが、ピスタチオをこうやって添えると一気にランクアップする感じがしますねー♪ 勉強になりますーっ☆

ぶうちゃん0917さん。。。本当に素敵なお菓子ばかりでウットリしちゃいます☆

もし宜しければリンクさせて頂きたいのですがいかがでしょう?一度お返事頂けると嬉しいでーす(*^_^*)
>るーちゃんママさんへ
ルビーのグレープフルーツがもうちょっと色が濃かったら、もっと可愛く見えるかなって。でもルビー色が濃いかどうか買う時に見分ける方法ってあるんでしょうかね。あれば、楽なのにって思います。

自分の作ったお菓子でおもてなしできたらいいですね。
出したいお菓子がたくさんあるから選べないけど…。
>あこぱんさんへ
やっぱりあこぱんさん、こういうの好きですよね。
そうなの、グレープフルーツの苦味がいい仕事をしていますよ。
酸味と苦味のバランスがいいですね。
このタルトはまた作りたいって思いましたよ。


No title
おはようございます。

ほんとに「おうちでPatisserie」ですe-278
先生が作られたのと遜色のない出来栄えに、感嘆の「ぽちっ」
これを食べることができたらもっと最高ですe-266

ウィスキーのアイスクリームも食べてみたい。
ところで、これから、アイスクリームの季節ですね。
去年、私はかなりアイスクリーマーを購入しようかどうか悩んで、季節がすぎました。
今年も同じように悩む時期になりました(笑)
>hitomiさんへ
ピスタチオもいい仕事していますよ。
ピスタチオってえらいですよね。
ちょこっと飾ってあげると、それだけ華やかにしてくれるので、とっても便利。

リンクの件、とってもうれしい♪
こちらこそよろしくお願いします。
ぜひぜひ私もリンクさせて下さい。

>hiroさんへ
今回はグレープフルーツをキレイに並べるって目標にしながら、作りましたよ。
おかげでとってもキレイなタルトに…。

アイスクリーマー…持っています。
でも…うちではタンスの肥やし状態ですよ。
クリーマーの一部を冷凍庫で冷やすタイプなんですが、冷凍庫がパンパンで冷やすスペースが確保できないv-356
購入した当時はまだお菓子にはまっていなかったので、なんとかスペースがあったのですが…今はお菓子の材料等々で。
今年は少しスペースを作って、作ってみたいです。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...