紅玉のアップルパイ

2014/12/01 Mon 08:42

昨日はカメラを持って、おうち近くを散策してきました。
写真の整理がまだなので、後日改めてね。
撮りたかったので、るんるん♪
でも、たくさん歩いたので、足が痛い。。。

それと大掃除はじめました。
集中力がないので、毎週毎週ちょっとちょっと進める大掃除。
週末は網戸と窓拭き、サッシの大掃除。
いつもここは一人でやってたんですが、今年はだんなも参加。
なので、今回は窓まわり全般を1日で終えられた。
一人ならたぶん網戸で終了(笑)

*************************

先日の紅玉でアップルパイを焼きました♪
先日のりんご煮よりこちらがメインですよ。
久々に焼きたかった。
いつ作ったか思い出せないぐらい前なのは覚えてる(笑)



いつもならパイ皿でま~るく焼くのですが、パイ生地の都合上、今回はスクエアで!
なぜって、冷蔵庫で眠ってた2番生地で、量が足りなかった。
なので、適当なスクエアアップルパイ。

考えずにパイ生地を伸ばしたら、薄くなりすぎた。。。とか
りんごの量に対して大きく伸ばしちゃった。。。とか
反省すべき点はたくさんあるけど。

出来た!!
オーブンで焼いている間にバターの香りがぷ~んとしてくるのがたまらない。
幸せの瞬間。
そして、焼いた後も余韻として香りがただよってるのが、好き。

IMG_0281_20141201.jpg

カットしてみると。。。やっぱパイ生地が薄い(笑)
パイ生地の被せる時に思い出したラムレーズンがいい仕事してます。
しかも、たぶん。。。2年か1年もののラムレーズン。
いつなんだろう(笑)

大人のアップルパイの完成。

パイは焼き立てが一番なので、ちょっと冷めたぐらいで。。。いただきます♪

来年は箱で紅玉買おうかな。
やっぱり林檎スイーツは紅玉がいいな。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
スポンサーサイト
タルト・パイ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...