FC2ブログ

ショコラキャラメルムース

2010/06/01 Tue 07:05

週末に作ったケーキです。
実は作ろうと思ったケーキからちょっと違うものになってしまいました。

「ショコラキャラメルムース」
P2020009_20100601.jpg
どんな断面図かというと↓

P2020020_20100601.jpg
カットしたら、ショコラムースの部分が乱れてしまい、汚くなってしまいました

ビスキュイ生地、フランボワーズジュレ、キャラメルムース、ショコラムースの組み合わせです。
もともとフランボワーズジュレとヨーグルトムースにしようと思ったのですが、直前でキャラメルクリームがあったことを思い出し、急遽キャラメルムースへ変更。

P2020003_20100601.jpg
この辺りまで順調に進んでいましたが…。

P2020004_20100601.jpg
キャラメルムースが足りない
予定ではちょっとセルクルの高さより足りないぐらいのはずが…まったく足りない。

この状態じゃあ、ごまかすにもごまかしきれない。
もうひとつムースを作ろうと思い、急遽ショコラムースも…。

P2020005_20100601.jpg
ショコラムースを流して、完成!
うんうん、形になりました。
さて困ったのはデコ。キャラメルムースならできるデコを考えていたので、今回はココアを振って終了。

キャラメルムースの味が薄く、ショコラムースが全面に出てきてしまっています。
ミルクチョコで作れば、もうちょっと優しい味になったかも…。

チョコ好きのだんなには、このショコラムースがかなりヒットだったらしく、おかわりをしていました。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト



お菓子教室 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
とてもきれいで、美味しそうなケーキです!!
チョコ系は、カットするとどうしても周りを汚してしまいがちですよね。
でも、これはとてもキレイにカットできていると思います!!
うふふ、旦那様が喜んでパクパクしている姿、なんだか想像できます。
私の主人も、チョコ好きなので。
このケーキを差し出したら、きっと同じようにパクパクしていると思います♪

そうそうこの、カットする前のショコラキャラメルムースを乗せているお皿、とても素敵です♡
ケーキの雰囲気ともあっていて、とっても私好み♡です(^^)
はじめまして♪
ケーキとっても美味しそうです~♪
お菓子作りに苦手意識がちょっとあるので、
参考になります(●^o^●)

ごあいさつ☆
また寄らせてもらいます^^
>るーちゃんママさんへ
チョコ系のカット、どうすればキレイにカットできるんでしょうかね。
実はあまりにも汚くなったので、キッチンペーパーでキレイに拭きましたよ。(笑)

とってもお気に入りのお皿なんです。
他のブロガーさん達のところでひとめぼれして、ネットで探して購入しました♪
>ヨシさんへ
ヨシさん、訪問&コメントありがとございます。

お菓子作りは楽しいのですが、逆に料理の方が苦手ですよ。
友達にもよく聞かれるんですが、お菓子作り好き=料理作り好きって思われているようなんですが、まったくダメですね。


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...