もう12月と思ってたら、もう6日。
あっという間に今年も終わっちゃうんだろうな。
やりたいことを早くやらないとね。

それにしても寒いですね。
みなさん、風邪をひかないように。

***************************

お道具シリーズをお届けします。
もう23回目なんですね。
結構続いてるシリーズだな。

今回は赤外線放射温度計。
週一の学校に通ってた時の教材として買ったものです。

当時。。。1万ぐらいだったかな。
今は安いものもでてるみたいですね。



裏側にあるボタンを押すと赤外線が出て、温度を測ることができるの。
普通の棒状の温度計だと計りたいものの中に温度計をさして計るけど、これは赤外線で計るので直接触らずに計ることができるの。

IMG_5947_20141206.jpg

横からの図。

おもにチョコレートのテンパリング作業の温度を計る時に使います。
チョコレートに棒状の温度計を入れると、チョコまみれになって大変なので、重宝してます。

なので、これからの時期には必須アイテム。
この冬はどんなボンボンショコラを作ろうかな。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
道具 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...