クリスマスまであと2週間ちょっと。
街中もすっかりクリスマスモードでワクワク気分。

先月試作していたクリスマスケーキ、ブッシュ・ド・ノエル・ショコラベリーの紹介です。

今回はブッシュ・ド・ノエルなの。
ロールケーキを作ってカットして薪のように見せるのがどうも苦手。
なんか薪のように見えないのよね。。。
なので、それならカットしない、そしてロールケーキのローリングも失敗する可能性があるじゃんと失敗要素を減らしたケーキ作りを(笑)

ということで、こんな感じ。



トヨ型を使ったブッシュ・ド・ノエル。
ホワイトチョコレートムースとラズベリームースの2段構成。
華やかになるようにプレーンではなく、ビスキュイ・ショコラ。
デコも生クリームでペタペタして木こり風にした方がブッシュ・ド・ノエルぽっくなるかなと思ったけど、あの塗り方もハードルが高くなるのかなと思い、今回はサントノーレ口金でうねうねっと。
でも、サントノーレもハードル高いか。。。
それなら星口金で絞っても可愛いかも、左右から絞ってハートっぽくとか。

最後に色々と飾ってハデハデに!

IMG_9797_20141208_20141208234947431.jpg

写真を振り返ってみて気付くと、レシピ用のアングルしか撮ってない~。
いつもならもう少し他のアングルで撮るのに、天気が悪くてなかなかいい写真が撮れずに焦っていて。。。
違う写真と思ってみたら、背景を変えたものしかなかった(笑)

だいぶ雰囲気がかわるでしょ。


今回のケーキはレシピ紹介もしています。
Cottaさんのクリスマスケーキ特集に紹介されていますので、ぜひチェックして下さい。
  ↓    ↓    ↓    ↓


私のレシピ、コチラからもどうぞ!
  ↓    ↓    ↓
cotta recipe circle * ブッシュ・ド・ノエル・ショコラベリー by ぶうちゃん

2種類のムースを作るからハードルが高いかなと思うけど、とても華やかに見えるのでぜひチャレンジして欲しい。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト
デコレーションケーキ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちはー!^ ^
お久しぶりです!
遊びにきていましたがコメントを残せてませんでした>_<
毎年この時期になると道具や型を色々買ってしまいますლ(=ↀωↀ=)ლ丁度トヨ型を買ったので是非是非作ってみたいと思います!!
シフォン寒いのでお身体お気をつけくださいね☆☆
>紫音さんへ
紫音さん、おはようございます♪

確かにこの時期、いろいろと買っちゃいますよね。
私も新しい道具が欲しくて物色中(笑)
買い忘れがないようにチェックしているところです。
またお道具シリーズでご紹介できるように仕入れておかないとね(笑)

師走のこの時期、なにかと忙しいですが、紫音さんこそ気をつけて下さいね。


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...