1日遅れましたけど、Merry Christmas♪

楽しいクリスマスをお過ごしになりましたでしょうか?
皆さんのところにはサンタさん来ましたか?
うちのところはやはり来ず、いい子にしていなかったからでしょうか(笑)

IMG_1178_20141226.jpg

今年のクリスマスケーキは。。。マロンドームケーキ♪

マロンペーストマロンピューレ、2種類をブレンドしたクリームで甘さ控えめ。
マロンペーストはマロングラッセ用マロンをペースト状にし、バニラ、砂糖を加えて煮詰めたもの。
マロンピューレは蒸しマロンをそのまま裏ごししたピューレ。糖分など一切加えていないもの。

私にとってはマロンペーストのみで作るクリームは甘すぎるので、
甘味のないマロンピューレをブレンドすることで甘さ控えめのクリームしてます。

IMG_1142_20141226.jpg

あとは片目口金で絞るだけ。
でもこの絞り方、だんだんずれてくるのよね(笑)
その部分は隠してしまえばOK(笑)

カット写真は。。。ないのですが、中はマロンムースとフランボワーズムースの2段重ね。

あとから写真を見て思ったけど、もっと色々と飾りをすればよかったなと後悔が。。。

来年はどんなクリスマスケーキがいいかな。

***************************

今日は仕事納め。
今日が仕事納めって方、多いのでは?
今日は夕方から納会のため、温泉地に行くそうなので、私は朝から出勤。
もちろん温泉には行きませんけど(笑)
早く行く分、大掃除しなくてお昼で帰っていいと言われてるんだけど、ホントかしら。
さて、仕事頑張るぞ。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト
デコレーションケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...