粒あん炊いてみたよ

2015/01/05 Mon 08:40

今日からだんなのみ、日常に戻りました。
でも私はいつものロングバケーション中です。
いつもなら1ヶ月ですが、この冬は2週間×2回ということで、とりあえず2週間お休みです。
色々とやりたいことがあるけど、どれだけできるかな。
今年は年末年始は9日間もあったのに、何もできなかったのよね。
そんなもんよね(笑)

*********************

大みそかに栗きんとんを作りながら、粒あんを炊きました。
いつも均一に小豆を煮ることができずに、どこかしらに芯が残ってるですよね。。。
なので、今回圧力鍋を使ってみたら、できた!
圧力鍋の方が短時間で作れるのでいいですね。
圧力鍋を上手に使ってなかったかも。。。



お雑煮も2日食べると飽きてくる。
新婚当初、元旦だけお雑煮を食べるものだと思ったら、だんなは3日まで食べるよって言われ。。。
あいだをとってぶう家では2日までお雑煮を食べるの。
でも、飽きるのよね。
なので、そのための粒あん。
かなり活躍してくれました(笑)

お砂糖の一部を黒砂糖にかえて、ちょっことコクを。
そういえば、今思い出したけど。。。塩入れ忘れた(笑)



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト
和菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...