抹茶のガレット・デ・ロワ

2015/01/07 Wed 08:40

ロングバケーション2日間はお菓子作りに没頭してました。
久々に頑張ったなって感じ。
そういえば、今年の初焼きは角食でした。

昨日はエピファニー(公現祭)でしたので、ガレット・デ・ロワを焼きました。
バター不足だからどうしようかなって思ったんだけど、やっぱり作っちゃった(笑)

今年はネタがつきて、抹茶のガレット・デ・ロワ。
去年はキャラメルポム(りんご)、その前はマロン、その前前が抹茶だったような。。。

IMG_1265_20150107.jpg

変わり映えないですが。。。
うっすら抹茶色が見えるのでわかっちゃいますね。

今年は。。。全体的にいい感じ。
平均的にパイ生地が膨らんでるし、一部分だけはどうしてもオーブンのあたりが悪いので膨らみ悪いですが。
そういう部分は見えない王冠部分にね(笑)

IMG_1308_20150107.jpg

カットしてみると、パンパンにつまった抹茶のアーモンドクリーム。
いつもよりちょっと量を多くしたら、ちょうどいい量に。
ところどころに黒豆甘納豆をちらしてね。
うちではおせちに黒豆は用意しないので、甘納豆ですが。。。

そして陶器のフェーブは。。。例年通り、だんなが間違って食べないように入れていません。
今年はアーモンドホールがあったので、入れてみました。
これなら、わからなかったって言われないだろう。

IMG_1294_20150107.jpg

模様はナイフで線を描いてるうちにやっぱりずれてくる(笑)
来年こそは、やってやる(笑)
一年に一度しかつくらないのにね。
ガレット・デ・ロワを焼くと、新年だなってしみじみ感じますね。

そしてまだ当たらない。。。
去年は一番最後のパイだった。
残り2つ、今年も最後になりそう(笑)



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト
タルト・パイ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ぶうちゃんさん遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!^ ^
今年もよろしくお願いいたします☆
すっごく素敵なガレットですー!!!
食べたーい!ーー(*´ㅂ`*)
今年もぶうちゃんさん家族にとって素敵な1年になりますように(^O^☆♪
No title
ぶぅちゃんさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますねー♪

抹茶のガレット・デ・ロア、すごーい((*´∀`))((*´∀`))
私そもそもパイ生地仕込んだことないし、こんな繊細な模様書ける自信もないな。
さすがぶぅちゃんさん!!
シュトーレンにしろガレット・デ・ロアにしろ私には遠い存在です(笑)

毎年極寒の時期のロングバケーションを羨ましく思っています。
でもロングだロングだと思いつつ、あっという間に過ぎちゃいますよね。
いっぱい楽しんで下さいねヾ(o゜∀゜o)ノ
>紫音さんへ
紫音さん、お返事遅くなりました。
こちらこそよろしくお願いします。
今年も色々作っちゃいますからね。

まずは恒例のガレット・デ・ロア。
やっぱりこれを焼かないと新年と言えないような気がします。
>すいかさんへ
すいかさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

市販のパイ生地でもいいのよ~
私は何気にパイ生地を仕込むのが好きなのでね。
と言っても年1回しか作らないけど(笑)

すでにロングも半分が過ぎ、出かけすぎたことを後悔。
今週は少し片付けをしたい(笑)
それと実家の片付けも。
ロングの度に少しずつ片付けてるけど、実家は全然片付かない。。。

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...