歳を重ねると、あちこち体にガタがきますね。
夏頃から肩が痛いなって思ってたら、だんだんひどくなってきて、やっと年末に病院へ。
もしかして○十肩?って思ってたら、肩に石灰状のものが溜まってるそうです。
腕や肩を動かすと、石灰が動き、骨の間に入って痛みが。。。
先生いわく、老化ではなく、体質と言ってたけど。。。ホント?
とりあえず、ちょっと治るのに時間がかかりそう。
皆さんもちゃんと運動しましょうね(笑)

***************************

久しぶりにお菓子教室Mに行ってきました。
今月はガレット・ブルトンヌとアマンド・ショコラ。



ガレット・ブルトンヌはフランス・ブルターニュ地方の伝統的な焼き菓子。
「ガレット」とは平たくて丸いお菓子の総称で、「ブルトンヌ」はブルターニュ風という意味。
なので、ブルターニュ風丸いサブレってことかな。
そしてブルターニュ地方は、酪農が盛んで乳製品の産地そして塩の産地として有名。
その良質なバターと塩で作ったリッチバターサブレ。
なので、本場ものはめちゃめちゃ贅沢なサブレですね。

P1091424_20150115.jpg

案外と簡単に作れるけど、やっぱり美味しくカッコいいガレットを作るコツがあるのよね。
そのコツを丁寧に教えて頂き、無事に焼けました。
こちらはセルクルで焼いた場合。

P1091436_20150115.jpg

こちらはアルミカップで焼いたもの。

そしてもう1品はアマンド・ショコラ。
キャラメリゼしたアーモンドにチョコレート掛けしたもの。
こちらもお手軽にできるのに、見栄えがいい。
バレンタインにもいいですね。

気付けば、バレンタインまであと1ヶ月。
何を作ろうか考えないと。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
スポンサーサイト
お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...