2014年パリ旅行 #14

2015/01/19 Mon 08:40

ロングバケーションも終わり、今日から仕事始め。
世間の皆さんから比べるとかなり遅いですが、頑張ります。
でも、気が重いけど(笑)

*************************

パリ旅行に行って、もう一年たっちゃった(笑)
早いものですね。
いつもならとっくに終わってるはずなんですが。。。お付き合い下さいね。

その前に今までの旅行記が気になる方はこちらからどうぞ。
2014年パリ旅行1 → → 
2014年パリ旅行2 → → 
2014年パリ旅行3 → → 
2014年パリ旅行4 → → 
2014年パリ旅行5 → → 
2014年パリ旅行6 → → 
2014年パリ旅行7 → → 
2014年パリ旅行8 → → 
2014年パリ旅行9 → → 
2014年パリ旅行10 → → 
2014年パリ旅行11 → → 
2014年パリ旅行12 → → 
2014年パリ旅行13 → → 

5日目
2014年1月17日

ストラスブールとブリュッセルへ行ってきて、少々お疲れモードになったので、のんびりパリを満喫予定。
特に予定を考えてなかったので、とりあえずいつもの美術館巡り。
オランジェリー美術館とオルセー美術館をゆっくり鑑賞。

オランジェリー、オルセーともに数年前より写真撮影禁止ですが、オルセーのここの区画はOKなので。。。

P1170615_20150118.jpg

昔の駅だった名残の大時計。
いまでも現役です。

P1170617_20150118.jpg

よ~く見ると、モンマルトルの丘が見える。

美術館鑑賞後、なにをしようか考えたところ。。。とっても天気がいいので、エッフェル塔鑑賞へ。

P1170645_20150118.jpg

前回の大雪旅行の時に行った場所。
とあるメトロの駅からちょっと歩いたところ。
ガイドブックに出てきそうな感じ。
これが撮りたかったの。
冬のパリはどんよりとした天気が多いので、この青空が嬉しい。

大雪のエッフェル塔の記事はこちらから → → → ★★

P1170674_20150118.jpg

セーヌ川の越えるためにメトロは一時地上へ。

P1170679_20150118.jpg

行ってみたいところがあったので、セーヌ川にある白鳥の小径を歩くと、その先に。。。
ちょっと見えてるよ。

P1170688_20150118.jpg

はい、自由の女神像。
ここは。。。パリ。
ニューヨークではありません。

この女神像はフランスがアメリカに自由の女神像を送ったことの返礼として、
パリに住むアメリカ人たちがフランス革命100周年を記念して贈ったものだそうです。
この設計はニューヨークの女神像と同じ設計者の方。

一度は見てみたいと思ってたのよね。

写真を撮ってた橋からのんびり歩いて15分ぐらいかな。
思ったより近かったです。
像の足元には数人の方がのんびりされていました。

P1170704_20150118.jpg

帰り道はエッフェル塔を見ながらなので、ずっと写真を撮りながら歩いてたかも(笑)

P1170706_20150118.jpg

戻ってみると、メトロの高架下では花嫁さんの写真撮影がされていました。
雑誌の撮影なのかな???

P1170709_20150118.jpg

今度は場所を変えて、「エッフェル塔を撮影しよう」会を(笑)
何回も行っている凱旋門。
離れた所から見る凱旋門も好きですが、上から見るパリの風景も好きでよく行くかな。

P1170727_20150118.jpg

シャンゼリゼ通り。
この先には冬季限定の観覧車、ルーブル美術館。

P1170721_20150118.jpg

遠くにモンマルトルの丘にあるサクレ・クール寺院。

P1170738_20150118.jpg

そして、エッフェル塔。
やはりパリにはかかせないかな。

P1170809_20150118.jpg

夕方遅くなってからはまたもや美術館でのんびり。
今回はルーブルへ。
オルセーやルーブルは週に数回、夜遅くまで鑑賞ができるので、観光帰りにちょっと鑑賞も可能。
なので、ちょいちょい夕方遅くに出没します。
みなさんも早い時間にショッピングを堪能した後に美術鑑賞をすることもできますよ。

ルーブルも何度もご紹介しているので、今回は夕暮れ時のルーブル内からの景色をご紹介。

P1170823_20150118.jpg

昼間も素敵だけど、夕暮れから夜にかけてのこの時間帯もまた素敵。

P1170841_20150118.jpg

何気ない風景が画になる。

P1170844_20150118.jpg

ルーブルから見たオルセー。
でも、ほぼシルエットのみ(笑)

P1170867_20150118.jpg

ライトアップされたガラスのピラミッド。

これからパリに行かれる方、ぜひぜひ昼間のルーブルだけではなく、夕暮れ、夜のルーブルも楽しんで下さいね。

年末にだんなにうつされた風邪、扁桃腺も腫らしたおかげと年末で病院に行けなかったため、
出発ギリギリでなんとか治したですが、どうにも旅の疲れで風邪がぶり返したのか。。。
どうにも体がだるいし、喉も痛くなってきたし。。。
ので、そうそうにホテルに帰りました。

風邪をひいた後は。。。旅行でも体温計を持っていくべきでした。
体温変化がわからない。。。
これだけ海外旅行行って、体温計が欲しいと思ったのは初めてでした。


長くなりましたが、お付き合いありがとうございました。
次回は。。。いつになるかな(笑)



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。



関連記事
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...