こないだからとうとう花粉症。
今年は目からではなく、鼻とくしゃみから。
なんか今年は早く反応しているような気がする。

*************************



型外しが全く上達しないシフォンケーキ。
上達しないからといって焼かないわけではなく、以前ほどは焼いてませんが、時々ね。
ということで、冷蔵庫にあるキャラメルクリームでキャラメルマーブルシフォンを焼きました。

ホント、型外しがへたっぴでボロボロですが(笑)

IMG_1599_20150225.jpg

実は今回初めて製菓用太白ごま油を使ってみました。
いろいろなところで紹介されているので、ご存知の方もいらっしゃいますよね。
ごま油っていうとあの調理用のイメージが強いんですが、製菓用だとホント無臭なんですね。
いつもは普通のサラダ油を使ってましたが、ごま油を使うメリットは???

「バターの代わりに使うと、甘さを主張させずにしっとりふっくらと焼き上げることができます。
上品な風味をプラスでき、スイーツの食感や味わいを豊かに仕上げます。
また「ヘルシー」なだけではなく、ごま特有の成分「セサミン」も入っています。
ごま油は、油脂全般の中でも酸化しにくく、特に高温加熱にも強い油です。
焼き上がりが油っぽくなりにくく、冷めてもふわふわ、しっとり感が持続します。」

cottaさんのホームページより抜粋

しっとり焼き上がるなら、シフォンケーキにはもってこいですね。
さらにセサミンも吸収できるのであれば、一石二鳥(笑)

IMG_1635_20150225.jpg

キャラメル生地がちょっとたりなかったので、キャラメルクリームをそのままIN。
少々ダイナミックですが(笑)
ごま油効果でしっとり、写真からわかりますかね。

そうそう今回は浅井商店さんのトールシフォンケーキ型を使いました。
以前より気になってて買おうかなどうしようかなって悩んでましたが、やっぱり買っちゃった(笑)
買って正解!
とってもカッコいいシフォンケーキが焼けました。
そんなに変わらないのかなって思ってましたが、カット写真を見ると高さを感じますね。
やっぱりビジュアルも大切ですね。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト
シフォンケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...