FC2ブログ
失敗しちゃいました

シリコンのバラ型を使って、アプリコットケーキを焼きました。

P2030048_20100606.jpg
こうやって写真をとると、失敗したようには見えないですよね。

でも本当は…
P2030045_20100606.jpg
表面がはげはげになっちゃいました。
この写真もはげはげを見えないようにしてみましたが、やっぱり見えちゃいます。
シリコンといえども、複雑な溝が多いので、オイルスプレーをしたんですが、側面には思いほかキレイには塗れずところどころはげはげに。あとから側面にもキレイに塗ったんですが…。やっぱりバターをハケで塗った方がいいのかな。

ドライアプリコットと白ワインをレンジでチンしたものを加えました。
シリコンだと色付きが悪いって聞いていましたが、案外と焼き色がついたのでひと安心。
今度はキレイにはずれるように、下準備をしっかりと…ね。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト



バターケーキ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
とってもかわいいです!
それに、美味しそうです♪
うふふ、失敗には見えないです。

それから・・。
アプリコットをワインで、戻す方法、とってもいいなって思いました。
私はいつも、ぬるま湯でもどしていたので・・・。
今度、試させていただきたいなって思います。
No title
こんにちは。

加藤千恵さんも今年出したお菓子の本でこの薔薇のシリコン型を使っていたので、
どんなふうなのかなって凄く気になっていました。

ぶうちゃん0917さんが生地に入れたアプリコットが華やかさを添えていて
薔薇の形のケーキにふさわしくなっていますね。
実際は、ワインのかおりも加わって
もっとティータイムにふさわしいお菓子になっていることでしょう

お茶の時間、これを頂いてちょっぴり優雅な気分になってみたいわe-420
>るーちゃんママさんへ
バラ型かわいいですよね。
失敗したように見えないけど、側面ははげはげですよ。

ワインのアルコールは焼いてしまうので、飛んでしまうと思うので、レンジでは沸騰まではさせていません。ワインの風味がでているかどうかは微妙ですが、気分的に風味豊かになるかなって思って…。

>hiroさんへ
実はワインの香りは微妙でしたが、アプリコットがいい仕事をしてくれて美味しかったです。
こういった酸味が強いものって好きなんですよね。
キレイに抜けるように再チャレンジしたいです。


管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...