白だしで晩御飯♪

2015/03/25 Wed 08:40

いつもとちょっと違い、今日はお料理♪
年に数回しかお料理ネタはありませんが、今年初のお料理ネタ(笑)

よく言われるのが、お料理も得意でしょと聞かれますが。。。とっても苦手。
超がつくほど苦手。
誰か作ってくれればいいのにと思うぐらいですからね。
作るのが好きなのはお菓子とパンのみです。

先日、レシピブログさんから、「レシピブログカップ」ランクイン特典 で、ヤマキさんの「割烹白だし」が届きました。
実は白だしって使った事がほとんどなく、使ったことあったかな。。。
ぶうママも使わないので、未知の世界。

ぶうママが使わなかった食材って結構あるのよね。
結婚してから色々なものに挑戦してきたんだけど、この白だしちゃんもそのひとつ。

ほんつゆみたいな使い方をすればいいのね。。。と確認して、いざ調理。



昨日は週末安売りしていた大根さんがメイン食材。
二人暮らしで1本買いをすると、ずっと大根づくし(笑)

白だしとちょっとのお醤油で炊いた大根。
鶏挽肉も入れてあるので、ちょっとコクがでたおつゆをあんかけにしたもの。
じっくり味を染み込ませてるので、美味しいよ。

普段仕事をしている時はなかなか煮物とか時間がかかるものは敬遠がち。
前日から作らないと無理なのよね。。。
腹ペコで帰ってくるとすぐ食べれる物になっちゃうのよね。
なので、ロングバケーション中はなるべくこういうものを作るようにしているのよね。

白だし。。。美味しい♪
薄味ってイメージだったんですが、思いこみでした。
しかもお醤油をいれなくっても白だしだけでも美味しいの。

おうどんとか簡単に作れて美味しそう。
お料理の幅が広がりそうです♪

ちなみに今日は大根カレーの予定。
これまた大根1本買いした時の定番です。
これにも白だしを使ってみようと思います。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト
お料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...