新しい助っ人登場

2015/03/29 Sun 08:10

皆さん、週末楽しく過ごされていますか?
昨日、お花見に行かれた方もいらっしゃいますかね。
都心は満開にはちょっと早いぐらいかしら?
出勤していなからちょっとわからない。。。

都心から西の方のぶう家のまわりはやっと2分?かしらって感じ。
金曜の昼に見た時はまだだなって思ってたんですが、土曜の昼に見た時はちょっと咲いてきたので「ぶうちゃん、お花見するよ」とだんなが言い始めた(笑)
だんな「来週末には散っちゃうかもしれないし。。。」
そこかよ。

ワインと急遽焼いたフォカッチャを持参でお花見してきましたよ。
全く咲いていない桜の下、誰も花見をしていない。。。言い間違えた。
二人占めの空間で楽しんできました。

桜の写真は後日、キレイに咲いてから撮ろうかな。

***************************

今日は新しい助っ人をご紹介♪
前々から新しい包丁を欲しいなって思ってたんですよね。
新婚当時、とりあえず実家にあった包丁、例えなら新聞屋さんから貰ったような包丁を持ってきたんだけど、かれこれ9年
使ってると全然切れない(笑)
でも包丁苦手なので、切れると怖いのでなかなか替えられなかった(笑)
さすがに切れなくなってきたので、買いました!



選んだのはグローバルの牛刀です。
グローバルは最初から決めてたんですが、さてどの種類にするか悩んだ~
結局は牛刀の刃渡り18センチにしました。
持った時の重さや刃渡りやら実際に手にして検討。
普通なら三徳を選ぶ方が多いの方思いますが、実際同じ18センチでも牛刀の方が軽い。
グローバルはオールステンレスの刃身と柄を一体化した構造のため、重め。
なので、女性の場合はちょっとでも軽い方がいいかと。
そしてなにより身幅が狭いの方が好き。

実際使ってみると、お料理が上手になった気分♪
ホント、今まで全然切れない包丁を使ってたんだなと実感しました。
思わず、私、実は千切りそれなりにできるじゃんと思ってしまいました(笑)
今までは棒か?って思うほどなので。。。

やっぱり道具もそれなりにそして、道具の手入れもしっかりしないとですね。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト
道具 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...