抹茶のダッコワーズ

2015/04/09 Thu 08:40

昨日は東京のはずれでは雪がちらつくこともあり、4月とは思えない寒さでしたね。
最近暑い日が多かったので、冬物をだいぶしまってしまったので、色々と重ね着をしてなんとか過ごしました。
今日もまだ寒いですね。

月曜の午後からお腹の調子があまりよくなく、いまだお腹が重い感じが。。。
なにかしたっけと考えてるんだけど、思い当たらず。。。
季節の変わり目だからと思うことにします(笑)

********************************

抹茶のダッコワーズを作りました。
以前、お教室で習ったものの復習です。
最近、ちょこちょこと復習を頑張ってます。
せっかく習ったのですからね。



大好きなお菓子のひとつ。
頻繁に作りたいとも思うがなかなか卵白が。。。ね。
卵黄を余らせてまで作ろうとは思えず、作る機会が減っちゃうのよね。

習ったのは小判型ではなく、マカロンのような形。
小判型だと専用の型がないと作れないですが、この形ならすぐにね。
ダッコワーズはフランス菓子ですが、フランスではこのように作られるようです。
よくお店で販売されている小判型のダッコワーズは日本で考えられた形です。
最近ではフランスでも小判型で販売されているようです。

IMG_2760_20150408.jpg

たっぷりと抹茶のバタークリームをはさんで、よくばりダッコワーズ。
イタリアンメレンゲを作るのが苦手。。。
けど、アドバイスを頂き、実践してからは失敗がなくなり、苦手意識が解消。
最近、イタメレ作るのが楽しい♪



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
スポンサーサイト
メレンゲ菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...