胡麻の山食

2017/04/07 Fri 08:30

今週から徐々に暖かくなり、やっと春らしくなってきましたね。
おうちの周辺の桜も徐々に咲いてきました。
でも、週末天気がよくないので、お写んぽできるかな。。。

IMG_1106 20170407

毎週末焼いているパン。
いつも普通の山食なので、胡麻の山食にしてみました。
トーストすると香ばしい胡麻の香りがして、食欲をそそる~

胡麻は京都の山田製油さんかまんてんの胡麻のどちらかを使ってます。
山田製油さんは取り扱っている店舗が限られているので、
買えないこともあるので、その時は成城石井で購入できるまんてんを使ってます。
香ばしいので、好き♪



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
パン | コメント(0) | トラックバック(0)

フレジエ

2017/04/03 Mon 08:30

いよいよ新年度ですね。
この四月から新生活って方もいらっしゃるんですよね。
色々あると思いますが、楽しんで頑張って下さいね。

IMG_7488 20170403

フレジエを作りました♪
パーツがいくつかあるので、時間はかかりますが、出来上がると達成感のあるケーキのひとつ。
作るのも楽しいし、デコレーションするのも楽しいし、そして撮るのも楽しい♪

カット写真はありませんが、ぎゅうぎゅうに苺を詰めてるので、見た目の可愛いしい、
なによりも美味しい(笑)

でも、ワンカット食べるのが大変。
苺アレルギーなので、ぎゅうぎゅうのフレジエはつらいな。
苺アレルギーはやっぱイヤだな。
なにせ、苺狩りにいけない(笑)

私が作るフレジエはちょっと小ぶりかな。
丸セルクルではなく、長方形で作る方がスタイリッシュに見えるので、最近はこっちで作ることが多いかな。
今度は他の型でも作ってみよっと。



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
デコレーションケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)

苺みるくぼーる

2017/03/30 Thu 08:30

苺の時期も残り1ヶ月とちょっとでしょうか。
そろそろラストスパートで作りたいところ。
なのに賞味期限問題で違うものを作っちゃうんですよね(笑)

IMG_0823 20170330

苺みるくぼーるを作りました。
でも、フレッシュな苺を使ってないので、一年中作れるの(笑)
苺のフリーズドライパウダーを使って、ピンク色の可愛いクッキーの出来上がり♪

クッキーはフードプロセッサーで作るとラクチンなので、今回も使っちゃってます。
ホント、がーって回すだけなので、あっという間。
週末忙しい時はこういうお菓子が作れると嬉しい。
全然作れないとストレスなので、すぐに作れると少しは発散される(笑)

やっぱりピンクだけで、テンションがあがりますね。
苺のフリーズドライパウダーのおかげかな。
これがあれば、一年中楽しめます。

ここ最近、頑張ってます(笑)
今回もレシピ紹介していますので、気になる方はこちらからどうぞ → → ★★★



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。





関連記事
クッキー・サブレ | コメント(0) | トラックバック(0)
週末、楽しく過ごされていますか?
真冬かと思うほどの寒さですね。
桜も開花したはずなのに。。。



昨日はレッスンに参加してきたので、寄り道して自由が丘のBLOOM'Sへ。
チョイスしたのはあんずとアールグレーティのタルト。
それとフロランタンといちじくのケイクの焼き菓子も。

今年の春はまだまだ寒いので、温かい紅茶とタルトでティータイム。
紅茶のお菓子ってあんまり好きではないのですが、あんずが好きなのでつい。
でも、思いのほか好みかも。

なんか紅茶のスイーツが作りたくなってきた。。。でもたぶん違うもの(笑)



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。








関連記事
お菓子屋 | コメント(0) | トラックバック(0)

苺のシフォンケーキ

2017/03/21 Tue 08:30

先週は仕事でバタバタしていて心に余裕がなかった。。。
出張中の方のフォローをしていたのですが、ひとつ終わるとまたひとつ。
ひとつ終わると今度はふたつと仕事が増えていき。。。疲れました。
なので、忙しかった分、この週末がとっても楽しかった(笑)

久しぶりに上野の美術館へ行ったり、ついでに合羽橋に行ったり。
最後は築地でお買い物して、ビールと海鮮丼で〆。
あとはお菓子作りをしたり、写真を撮ったりね。

IMG_0842 20170321

生クリームが余ってたので、なにか作らないと。。。って思ったら、シフォンケーキにナッぺしようかな。
やったことがなかったので、ぜひぜひやってみたい~と思い。。。

シフォンケーキを久しぶりに焼いたら、見事な底上げ(笑)
生クリームも思ったより少なく、無理矢理ナッぺ。
苺を飾ると底上げの部分で不安定。
さらにカットすると、底上げのせいで、苺が傾き、雪崩もしくはケーキごと傾く。
とどめは。。。タッパーに入らない。。。
冷蔵庫の臭いが移らない様にタッパーで保管するんだけど、あまりの高さに入らない(笑)
一応高さを気にして、14㎝のシフォン型で焼いたんだけどね。

底上げ部分を隠すために苺盛り盛り♪
こことぞばかり盛ってみました。

ショートケーキよりあっさりしているので、ぺろりと食べれますね。
リベンジしたいけど、保管がな~



ぽちっと応援していただけると、うれしいです。
できれば、ふたつともぽちしていただけるとなお、うれしいです。






関連記事
シフォンケーキ | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...